大観峰

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%A4%A7%E8%A6%B3%E5%B3%B0&ie=UTF8&ll=32.995131,131.065865&spn=0.078323,0.154495&z=12&om=0
私のおすすめのドライブスポットといえば、熊本県の阿蘇の大観峰です。
阿蘇山は、世界最大級のカルデラで有名ですよね。
熊本市内から大津を通りミルクロードから大観峰、やまなみハイウェイへと続く道は、快走路としてドライブにはオススメのコースです。
クネクネ走る峠道のミルクロードは、バイク好きな人たちにとっては格好のツーリングコースです。
名前の由来は、周辺の牧場からミルクを運ぶ道として使用していたのでミルクロードと呼ばれているそうです。
他にもミルクのような濃い霧が発生することからミルクロードと呼ばれているという説もあります。
ミルクのあま〜い香りがするようなロマンチックな名称が人気です。
絶景ポイントとしては、大観峰から一望できる阿蘇五岳ですね。
根子岳を、お釈迦様のお顔、高岳を胸に見立て、中岳・鳥帽子岳・杵島岳をお釈迦様の寝姿に見えることから涅槃像と呼ばれています。
秋晴れの早朝に、雲海に浮かぶ涅槃像は、とても幻想的ですよ。
自然が綺麗なポイントは、今の季節、やまなみハイウェイの草原は、ススキが揺れてステキです。