将軍塚

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%A1%9A&ie=UTF8&ll=35.002792,135.786552&spn=0.03438,0.046434&z=14&om=1
京都東インターから国道1号線を山科方面へ約15分。「将軍塚」の標識あり 京都府京都市東山区に位置する京都では有名な夜景スポットです。
将軍塚名前の由来は平安遷都で京に都を造営する際、桓武天皇が土地の鎮護のために
坂上田村麻呂をかたどった約2.4mの土偶を埋めさせたという場所と言われています。
たびたび霊界スポットとしても紹介されています。
でもそんなに怖い雰囲気ではないので大丈夫ですよ。 駐車場からは林を抜けて徒歩3分ほどで展望エリアに着きます。
その途中は明かりが少ないので足元に気を付けて下さいね。
小さい懐中電灯などあるとなおいいです。 京都市内が一望でき、夜景の特徴は、京都らしい碁盤の目に沿っての街の明かりです。
ネオンや車のライトがはっきりと通りに沿って見えます。
また中央から少し左には京都タワーが高く、白く輝いています。
しかし12:00am以降は消灯になります。見たい方はそれまでに行くと良いでしょう。 駐車スペースは沢山ありますが、それ以外の施設はほとんどありません^^;
自動販売機が数台あるのみです。
ゆっくり楽しみたいなら、何か食べ物や飲み物を持参するのがよいかと思われます。 京都は景観保護のため、高い建物を建ててはいけないという厳しい市の条例があります。
また最近新たに街のネオンを規制する条例ができ、
今後より古都京都にふさわしい夜景になっていくでしょう。