国道134号線

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E8%BE%BB%E5%A0%82%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&ie=UTF8&ll=35.319323,139.450772&spn=0.001593,0.002988&z=18&om=1
私がおすすめしたいドライブスポットは、国道134号線、言わずとしれた湘南の海沿いを走る道です。

あまりにありきたりなルートなので、今さらという気持ちを持つ人もいるかもしれません。
しかし、やっぱり海沿いの道は気持ちいいのです。

その134の走り方。私が好きなのは、逗子の方から江ノ島に向かって走ること。
左手に海、ちょっとでも車を海に近く走っていきます。
ときどき江ノ電と併走したりしながら、鎌倉を過ぎ、さらに進んでいくと、
まず小動岬、そしておなじみの江ノ島の姿が見えてきます。
江ノ島の姿を見ると、湘南気分は絶頂です。

そのまま左折して、橋を渡って本島で遊ぶのももちろん楽しい。
しかし、私はその先にちょっと進んで、県立辻堂海浜公園に車を停めて遊ぶのも好きです。
なかなか広い公園で、海を少し先に感じながら、芝生やベンチでゆったりできます。たまにイベントをしていることもありますし、もちろんすぐに砂浜にも出られます。

砂浜に出たら……やっぱりゆったりのんびりしたいもの。
海辺で遊ぶ人たちや、波と交わるサーファーたちを、ぼんやりと眺める。
海って不思議なもので、いくら見ていても飽きないし、ずいぶんとストレス解消できます。
帰りはもちろん、夕暮れ時。思い切りベタなスケジュールですが、やっぱりいいものはいい。
私は何度行っても飽きることのない、湘南が大好きです。