しまなみ海道

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.298068,133.202362&spn=0.558173,0.925598&z=10&om=1
広島県尾道市からスタートして島々を横断し、四国まで続く海道です。
尾道→向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治市です。
車の窓から見える、瀬戸内海の海と島々の景色は絶妙に綺麗す。又自転車で回れるサイクリングロードも設置されていて、結構サイクリンングで回られてる人も多いようです。
途中の島々に途中下車すると、様々な見所満載で、大人から子供まで、たいくつなしで楽しいドライブブになります!
違う見方として、様々な橋の作り方で繋がっていると言う事です。

1.尾道と向島を繋ぐ、尾道大橋は旧と新の橋が平行して架かっている。
旧尾道大橋は通勤通学や買い物など生活橋としての役割を果たしている。一方の新尾道大橋は自動車専用道路。
2.布刈(めかり)瀬戸にかかり、向島と因島をつなぐ、端正な美しさを持つ橋。
上下二段構造になっていて、上部は自動車専用道路、下部は自転車歩行車道が走っている
3.因島と生口島を結ぶ。多々羅大橋完成時でも、斜張橋として世界第9位の規模を持つ
4.姉妹橋であるフランスのノルマンディー橋を超えて世界一の斜張橋になる。
広島県(生口島)と愛媛県(大三島)を結ぶ、夢の架け橋。
5.幅300mほどの鼻栗(はなぐり)瀬戸をひとまたぎするアイボリーホワイトのアーチ橋。
6.伯方島と見近島を結ぶ伯方橋と、見近島と大島を結ぶ大島大橋が結びついている。
7.「絵の如し」と詠まれた来島海峡の自然景観を生かして造られた、世界初の三連吊橋。
来島海峡は、鳴門海峡、関門海峡と並ぶ日本三大潮流のひとつに数えられ、橋の建設は困難をきわめた。
上記の様な色々な橋で繋がれている橋を自分の目で見tながらのドライブも最適です。