国道52号線

http://local.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.241115,138.485949&spn=0.016193,0.021801&z=15&om=1
田舎育ちですから,絶景のドライブスポットや,
テクニックを磨ける峠道などはよく存じております。
しかし,私が一番印象に残っているドライブルートは
そのいずれにも秀でているというわけではありません。

走っていて気持ちがいいという点では,海沿いの道を渋滞せずに走っているのに匹敵する,
あるいはそれ以上の気持ちよさを味わえる道だと考えています。
山梨県韮崎市から静岡市清水区に続く国道52号線です。
富士山や富士五湖など,山梨県を代表する観光地に比べれば
印象が薄いのは否定できませんが,私にとっては青春時代に
最高の思い出が残せたと思うルートなのです。

二十歳を過ぎた頃,私は体調を崩し,その影響で精神的にも追いつめられていました。
その状況を救ってくれたのが,同じ夢を追いかけていた友人。
休みの都度,忘れていた夢を探しにドライブにつきあわせたものです。
その夢の内容はここでは触れませんが,あるとき,その夢が国道52号線の先にある
という情報を手に入れ,我々は夏休みの最後の土日に向かいました。
夢に向かう期待感ではじけそうな胸。その中で見た,富士川沿いの燃えるような緑。
途中で一服したタケノコの道の駅。すべてが希望にあふれ,輝いて見えました。
それは今まで見たどんな景色よりも美しく,ドライブしている時間が永遠のように感じたものです。
車中では,そのころ絶頂の人気だったZARDの曲を聴いていました。
ZARDの曲を聴くと,あの道を思い出します。彼女は死んでしまいましたが,
私はもう一度ZARDの曲を聴きながらあの道をドライブしないと,彼女の追悼が終わらないと思っています。