二丈浜海岸線(姉子の浜の鳴き砂)

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82&ie=UTF8&ll=33.495562,130.054758&spn=0.008607,0.01266&z=16&om=1
夏でも 冬でも ドライブポイントにいいのが 福岡市二丈町の海岸線です。
キレイな海岸線が続き 途中 夫婦岩もあるし サーフィンスポットもあるので 景観を楽しみながらドライブができます。
夏の海は空の青さを写して 輝くように光り、冬の海は波が多少荒くなるもののそれがまた趣をだし海の深さを出しています。
海岸線を進んでいくと サーフィンスポットとしてもちょっと有名な姉子の浜につきます。
ここにはパーキングもあるので車をとめて一休みすることができるし 浜に降りる事ができます。
画像のようにきれいな砂浜が広がっていて 海辺に遊ぶ人たちもいれば サーフィンをする人たちもいて ゆったりすごせる他 なんとここの砂浜は 九州ではここだけという”鳴き砂”の海岸なのです。
乾いた砂を踏むと”きゅっきゅっ”と砂が鳴きます。
70%以上の石英が含まれていることが必要で わずかなごみが混ざっただけでも鳴かなくなってしまうというきれいな海にだけ許される珍しい鳴き砂を家族やカップルで楽しむのもドライブでつかれた時にはいいかもしれないですね。
そのまま海岸線を走れば 佐賀の虹の松原へと進み 松林の中の海岸線を走るという風景の変化を楽しめるルートなのです。